order

back to index

2015.4.22  Canon G7X。

コンパクトデジタルカメラもここまで来たか!・・というくらいにその画質の進化には驚いた。
この軽量で小さなボディに1インチセンサーを搭載した Canon G7X は高性能なコンパクトデジタルカメラである。コンデジは小ささが絶対条件だと思っている。これはミラーレスのようにレンズが出っ張ってないので服のポケットにも入れられる。今までコンデジを所有したのは2台しかなくこの G7X が3台目なのだが、今までのコンデジはやはり画質の点で使う気がしないものがほとんどだったからだ(単レンズの Ricoh GR など画質の良い機種もあったが・・)。
もちろんフルサイズセンサーの一眼レフのようにはいかないが、ちょっとした散歩やスナップ写真などに役割を限定すれば最適なカメラだと思う。しかも機能的にも凄い。写真下のように液晶モニターが180度シフトできるので、セルフタイマーを併用して自撮りや数人の集合写真をモニター確認しながら撮ることが出来る。液晶も iPad のようにタッチパネル機能が充実していて、なんと画面タッチでピントを合わせてシャッターを切ることが出来る。
このスーパーな G7X 、超オススメです。