order

back to index

2015.6.24  macbook pro retina display.

macbook pro retina 13 inch 2015 early model 。
2010年モデルの macbook pro と役割を分担するため導入した。スペック社の黒いカバーを装着したが、質感もいいしなかなかデザインよくフィットしていると思う。
わかっていたことだが、① 500gも軽い。② SSDは無音でとても速い。③ そして最大の進化、retina display の美しさは言うまでもない。227dpiの解像度はもうほとんどプリントや印刷のレベルに近い。危惧していた OS 10.10 yosemite は古いアプリケーションはともかく、adobe CC は快適に動作している(当たり前か・・ )。
ただし問題もある。ウェブ閲覧の際、高解像度ディスプレイに対応したサイトでないと画像はかえってボヤけて見える。テキストがとても鮮明なだけに、特に画像化した文字は不鮮明さが目立つ。いろんなサイトをチェックしている最中だが、retina 対応したサイトはまだまだぜんぜん少ない。一般的に情報を訴求するだけならそれほど気にならないかもしれないが、鑑賞したりすることを目的としたサイトは気になってしまう。ワタシのこのフォトサイトもコーディング対策を打つことを検討中。しかしコンテンツ(写真)をぜんぶ入れ替える作業を考えると頭が痛い。いつ実行しようかと思案中。