order

back to index

2020.2.04  ヘリノックス 、三つ揃い

ヘリノックス (Helinox)のチェアワンシリーズが3つ揃いました。最近新しく買ったのはグレー色のチェアゼロです。黒のチェアワン(収納時960g)に比べて重さは約半分(収納時510g)で携帯性に非常に優れています。収納体積もチェワン(黒)に比べるととても小さいので、登山の時などザックに入れておいてもさほど邪魔になりません。座面高はチェアゼロ(グレー)の方がちょっと低くて生地も薄くフレームパイプも若干細いです。なので座り心地や安定感はチェアワン(黒)にはちょっと及びません。しかしこの軽量コンパクトさの利点は大きく、特にテント泊する時などは最適なアイテムになりそうです。登山以外の撮影などで使うには安定感のあるチェアワンの方が使い回しはいいと思います。それともう一つのヘリノックス 、ハイバックのサンセットチェア(赤)の脚にオプションのロッキングフットを取り付けてロッキングチェア化しました。サンセットチェアは少々大きく重いので(収納時1475g)主に家で使っています。ロッキング化したことでテラスでの快適性がさらに上がりました。気候がいいと寝てしまいそうですw 。
最近はヘリノックス の擬似物でニセノックスとかエセノックスとか揶揄されるいわゆるバチものが安く出回っていますが、それらの多くが簡単に壊れたり使用不能になったりとトラブルが多いようです。野外で使うチェアは壊れるとケガする可能性もあるので、やはり信頼性が高く保証が付いた本物を選ぶのが真っ当ですね。