order

back to index

2020.4.30  New puppy will come!

また新たに伴侶犬を迎えることになりました!
昨年の夏、超大型犬レオンベルガーの紫苑を亡くしてから犬がいない生活が続いていました。今の家に引っ越してから犬のいない生活は初めてのことで、また飼うかどうかいろいろ迷っていましたが、いい巡り合わせがあってまた飼うことにしました。ベルジアンシェパード・タービュレンという犬種で訓練がとてもよく入り、警察犬、救助犬、セラピー犬などで活躍する万能犬です。体高はそれなりにありますが、割と細身なので体重は25kg前後で紫苑の約半分強といったところです。自分の年齢を考えるともっと小型の犬が無難とも考えましたが、ずっと大型犬ばかり飼ってきてその魅力に親しんできた身としてはやはり小型犬に妥協したくないのです。大型犬を飼う責任と労力は重々分かっているのでこれから体力維持にはより一層努めなくてはなりません。紫苑は時々老人ホームの慰問などをやっていたので新しい子も受け継がせようと思っています。今年になって世の中は新型コロナウィルスで混乱したままですが、こんなタイミングで飼うことになったことも巡り合わせの定めだと思うことにします。まだ生まれたばかりなので子犬を迎えるのはまだ先の6月くらいですが、今から少しでもコロナが終息してくれればと願うばかりです。